2009年05月23日

様子

a13 070.jpg
昨日の漁川
a13 081.jpg
昨日のラルマナイ川

ちょっと通りすがっただけです
ラベル:
posted by TK2 at 01:10| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

2009年ワカサギ釣り2

b 158.jpg
今シーズン2回目の氷上
今回はかげまるさんと
長期休み明けのAPAPAさん
b 142.jpg
かげまるさんはいつもツールをきれいに整理整頓していて見事だ
私は面倒なのでコンビニ袋に全部突っ込んでいる

魚はあまり釣れない
が、今日も「オバQの毛」は達成
b 153.jpg
APAPAさんは何故かフナを爆釣している
私も何とか1尾・・・
b 161.jpg
予想されたゆいのじじさんの乱入はなかった・・・(^^)

帰りはPANDAで飯を食って終了


posted by TK2 at 08:38| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

海に行ってみただけ

b 014.jpg
暴風雪の中
TとかKとかHとかいう3人で
海に出撃
b 033.jpg
いくらか同類の釣り人は見かけたが
日曜日だというのにどこの釣り場も貸し切りに近い
b 066.jpg
しかし
b 085.jpg
どこへ行っても
b 079.jpg
魚の顔は見られず・・・
b 097.jpg
ラベル:
posted by TK2 at 21:15| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

2009年ワカサギ釣り

b 003.jpg
朝起きると思っていたより天気が良い
かげまるさんと合流し現地に着いても雪も降らず
風もほとんど無いようだ

しかし車から降りた途端に天気が一変
地吹雪入りの暴風雪となる
久しぶりに「さすがはオレだ」と思った

竿を出しても超スローペース
その傍らでかげまるさんが快調に釣果を伸ばしている
そして間もなく石狩川経由で現れたゆいのじじさんが
昨年末から年始の鬱憤を晴らすようにサクッとワカサギを釣り上げる
やはり付け難くてもエサはアカムシが良いようです(^^)

しかしながら私も目標としていた「オバQの毛」を達成
b 016.jpg
かげまるさんも狙っていた金フナを釣りめでたく終了



ラベル:ワカサギ
posted by TK2 at 00:38| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

賀正

a 004.jpg
新年あけましておめでとうございます
皆様、本年もよろしくお願い致します
昨夜も例年のように格闘技で一人で盛り上がり
未明に初詣に行ってきました

aa 007.jpg

そして一昨年に引き続き昨年お世話になったエサの皆さん
今回もみみずだけは箱をとっておく気になれなかったので
ありません
今年もお世話になります
ラベル:お正月
posted by TK2 at 07:39| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

ココアシガレット

a 050.jpg
子供の頃好きでよく食べていた懐かしいお菓子があったので
買ってみた
しかしどうも昔の味ではないような気がする
昔の方がうまかったなぁ・・・
ラベル:お菓子
posted by TK2 at 23:39| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

冬期間の準備

ab 003.jpg
先日某ケバリ師のところへ陣中見舞いに行ったところ
冬用ケバリ一式と本物そっくりのニセイクラを見せられた
毎冬しっかり釣果を出しているのはこのように事前の準備を怠らないところにもあるのだろう
今シーズンも熱い釣果を叩き出しそうだ

私も見習って冬の間の本物の入荷状況を確認しに行って
良い返事をもらってきた(^^)
ラベル:ケバリ
posted by TK2 at 08:08| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

足跡

a1048.jpg
先日行った渓にはあちこちに
a 078.jpg
ベタベタとクマの足跡があった
a 080.jpg
それでも一日中そこにいるんだから
自分でも恐れ入る
ラベル:クマ
posted by TK2 at 06:40| ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

旭川競馬場

a 157.jpg
先々週木曜日
ホッカイドウ競馬旭川開催は終了となった
この日旭川に行きながら観戦することはできなかったが
正面玄関の写真くらいは撮っておこうと思い早朝に行ってきた

もうここでたくさんの馬を見たり
人々の歓声を聞くことができないのかと思うと
とても残念だ
またいつか復活することを願っているがとりあえず
楽しい思い出をありがとう
ラベル:競馬
posted by TK2 at 02:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

左股川清掃

先日左股川でゴミ拾い+砂防ダムの魚道清掃を
仲間内で行った

砂防ダム上の魚道口は流木やヘドロで詰まっていて
魚が通れる状態ではなかった
更に川の水は砂防ダムからただ落下する方がメインの流れで
魚道方向へ流れ込む水量は僅かだった

その時は流木とヘドロをできる範囲で取り除き
石を積んで少しだけ魚道方向の水量を多くするにとどまったが
その後個人的にマーチブラウンさんが仕上げに行ってくれた

報告をいただいたので見に行ったが
最初の状態と比べてかなり改善されていた
そして土現に現状を報告したところ
水量確保の為に土嚢を積んでくれたようだ
a 015.jpg
これは砂防ダム上流部
最初は右側にほとんどの水が流れていたが
現在は魚道方向へかなり水が行くようになった

上の魚道口のビフォア(上)アフター(下)
a 147a.jpg
わかりづらいがヘドロが溜まることなく水が流れるようになった

下の魚道口のビフォア(上)アフター(下)
a 151a.jpg
これもわかりづらいが石が川底に沈んでいるので
魚道の水量が多くなったのがわかる

砂防ダムからただ落下する水量はかなり減った
a 007.jpg
平常時はここから水が落下しなければならない理由はないだろう

やはり魚道はその川のメインの流れでなければならないと思う
そうすることによって魚は容易に魚道口を見つけられ
遡上率もかなり上がると思われる

ただこの場所に関しては雪代や大雨などでまた流れが変わってしまう
可能性もあるので今後も気にしておきたいと思う






ラベル:砂防ダム  魚道
posted by TK2 at 07:58| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

ハチの巣2

a 048.jpg
スズメバチが巣を作った屋根裏を塞いでもらって安心していたら
今度は庭の木の中に巣を発見
しきりにハチが出入りしている
さすがにコレは自分の家だけじゃなく近所にも迷惑がかかるので
業者に頼んで駆除してもらった
残念ながら駆除作業には立ち会えなかったが
北海道にも蜂の巣駆除のスターがいるのだろうか(^^)
次回の「細かくて伝わらない・・・」はいつなんだろう
ラベル:スズメバチ
posted by TK2 at 17:42| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

支笏湖

b 047.jpg
先日運転中に眠くなったので支笏湖畔で休憩していたら
桟橋でたくさんの人が竿を出している
近くに行って見てみると時間制で竿を貸し出しているようだ
貸し出している竿の横に水槽がありウグイが入っていたので
きっとウグイを放流して釣らせているのだろう
ウグイの釣堀は初めて見たし
しかもこんなに人気があるとは・・・

ラベル:支笏湖
posted by TK2 at 06:52| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

最北ラーメン

a 020.jpg
自分的にはそれほど好きなタイプのラーメンではないにもかかわらず
結構旨かった
さすが名の通った店だけあるようだ
写真を撮った時点ではすいていたが
昼近くになると座る場所がないくらい混雑していた
ラベル:ラーメン
posted by TK2 at 18:45| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

快適

a 003.jpg
先日某会社の幹部の方と一緒に地方へ向かった
珍しくずっと助手席
あらためて快適さを感じる・・・

しかし・・・
a 001.jpg
何キロで走っているのだろう(^^)
posted by TK2 at 17:02| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

二丁

a 062.jpg
ハリはひとつなのに
Qちゃんが2尾いっぺんに釣れた
こういうのはあまり記憶にないなぁ・・・
ラベル:ウグイ
posted by TK2 at 07:45| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

マウンテンカレー

マウンテンカレー
洞爺湖 月浦温泉のマウンテンカレー
結構旨かった
濃い牛乳は一人一杯です
お向かいの某メーカーの常務が
冷たいのは苦手ということで
おいしく二杯いただきました
posted by TK2 at 22:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

2ニョロ

a 107.jpg
先日釣り終えて川通しに戻る途中
いきなりゴソゴソッと音をたててへびが逃げて行った
天気が良くぽかぽかしてたので
ひなたぼっこをしていたのだろう
へびの苦手なyamameさんは前を歩いていたが
違うラインを通っていて遭遇を免れていた

へびに会うペースはこんなものかな
これからはハチに気をつけないと・・・
ラベル:ヘビ
posted by TK2 at 18:11| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

ハチの巣

一昨年私はスズメバチに襲われ
アソコとあそこの2箇所刺されてしまった
そのハチは即刻死刑にしたが
そのハチは自宅の屋根裏に巣を作ったハチだった

先日屋根を修理した時に
その時のハチの巣が発見された
a 031.jpg
過ぎてしまえば一時期とはいえ
同じ屋根の下で暮らした仲だったと
懐かしさを感じてしまった

今頃あのハチの仲間はどこにいるのだろうか
ラベル:スズメバチ
posted by TK2 at 22:38| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

交流会

a 022.jpg
今日は地元の体育振興会の交流会だった
a 026.jpg
卓球、テニポン、ソフトバレー、バドミントン各部の方と
子供たちを含めてそれぞれの競技を楽しんだ
a 029.jpg
しかし今日は暑すぎ・・・
ラベル:スポーツ
posted by TK2 at 17:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

メロン

3jpg.jpg
昨日、取引先で今年初めてのメロンを食べた
やわらかくて甘くてやたらと旨い
このメロンがとういうメロンかという解説をしてくれていたのだが
旨すぎて食べるのに夢中で半分くらいしか記憶にない
スイマセンでした
m(__)m
また食べたいけど栽培方法も特殊らしいし
きっと高価なんだろうな〜


posted by TK2 at 08:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする